スポンサーサイト
デザインイベント満載シーズン
デザイナーズウィークという大規模なデザイン展示会があったので、東京のあちこちでは関連してデザインイベントが目白押しです。
学生のころは真面目に行ってたけど、疲れるからもう行きたいと思うやつだけ行きますよ。



■外尾悦郎の話を聞いた

デザインセンターOZONEのスペインデザインイベントの一環で、外尾さん講演会があったので、申し込んで行ってきました。
もちろん内容はガウディについてです。
外尾さんは、数年前の誕生日の朝をサグラダ・ファミリアで過ごした私にとって、かなり気になる人物であります。

前半大使館の偉い人のお話もありましたが、半分寝てた。スライドのほとんど見た事ある映像だったし・・。ガウディの生い立ちとか作品の流れとかあらかた知ってたし・・・。

外尾さんの話は、熱かった。芸術家で、思想家で、職人だった。
仕事の部分の話とか興味深かったし、胸が熱くなりました。
時間と空間の部分は難しかったけど、かたい石を削って図面の無いデザイン(サグラダ・ファミリアは図面が消失している)を作り続ける人はそりゃあ思考も深いよなあと思いました。
国内外で講演慣れしている感じで、宗教家に向いているくらい熱弁が冴えていました。海外の職人は喋りもプレゼンも上手いんですね・・・



■今日は友人とミッドタウンのデザインタイドに行ってきました。
IDEOのワークショップの展示もあって、ミッドタウンは見所が集結してええですね。
デザインタイドは若手デザイナーと直接会話出来るので、いい刺激があります。めっちゃ日本語が上手い白人の兄さんがいたよ。

あと学校の工作室でおせわになった方が出展していましたよ。
そこに同級生もいましたよ。
時間が無かったのでほとんど挨拶しかできなかったです。申し訳ない

あと名古屋で働いている大学のサークルの先輩がちょうど会場に来ていたらしく、私をみかけたというメールを貰いました。
軽く五年くらい会ってないのに気付いてくれた先輩凄いよ・・・
私は会場の雲みたいにふわふわの内壁を写真に撮るのに夢中で気付いてなかったですよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
