12/14のツイートまとめ
hirasa7

@GhinLOvE 別府湾クルーズが残ってるよ。別府湾に沈んだとされる幻の瓜生島を探そうや
12-14 23:42

温泉ネタで興奮してしまった。クールダウンして寝る準備に入ろう
12-14 23:40

年末に九州で温泉建築の本がないか探してみよう。弟の大学に忍びこめないだろうか?
12-14 23:39

@GhinLOvE 別府面白いよ。温泉いっぱいあるし街歩きツアーも楽しいじゃないか
12-14 23:38

観光とか関係ない、地元民向けの公共温泉建築は面白い。外から見えないように大体半地下になっていて、天井近くに換気用の窓があって、あと二階は公民館とかお喋りスペースになっている。入浴料は百円とか五十円とかだったと思う。もちろん源泉かけ流し。場所によって泉質も様々
12-14 23:36

@GhinLOvE 温泉!温泉!温泉建築だいすき!!
12-14 23:30

@GhinLOvE おいしい店に連れてっておくれ
12-14 23:27

@Ni2chie おやすみ!
12-14 23:25

@GhinLOvE すでに鼻水が来ています。ただ暖かくはしてるよ。ありがとう!おいしいもの食べて生き延びてみせるよ
12-14 23:25

あとはマムシとそうでない蛇の見分け方を学校で教わるかどうかも地域性が出る気がする。ちなみにうちの地元では毎夏かなり厳重に注意される。中学校時代に、春先は冬眠明けの蛇が寝ぼけて噛み付くかもしれないから見かけても近寄るなとか言われた覚えがある。
12-14 23:24

日本のローカルネタも結構面白い。大阪男子はどうも東京男子より派手ファッションらしい。
12-14 23:21

@GhinLOvE 夜に爪を切ってはいけない…そういえばそんな話あったね。あとのおまじないは知らないわ
12-14 23:20

あとネパールの地元の写真を見せてもらったら、雲かと思うくらい高い位置に山脈があって、山の存在感がハンパなかった。ああいう山は大変だから登らないと言っていた。ちなみに写真はスマホから見せてもらった。
12-14 23:19

@Ni2chie 禅も仏教だけど思想的だから、そう思ったんだ。一般的日本社会での話だけど。
12-14 23:15

@GhinLOvE そんな靴の話は知らないや。抜けた歯とかは知ってるけど。あと夜笛を吹くと蛇が来るとか
12-14 23:11

日本の年末年始はなぜ休みが長いのかときかれたので、「国が休みを作らないとみんな会社で働いちゃうからさ、ははは」って説明した。
12-14 23:10

あとはネパールから来た人との話も興味深くて、地元が富士山五合目レベルの高地。寒いのは平気だけど暑いのは苦手だそうな
12-14 23:08

@GhinLOvE へええ!お月さんくださいでどんなお菓子もらうんだろうか。民俗学は面白いよね。
12-14 23:06

あとは徴兵制。男子は兵役こなさないと就職活動にひびくらしい。ヨン様はそのあたりどう評価されたんだろうか
12-14 23:05

@GhinLOvE コガネムシでラブレター?
12-14 23:03

逆に韓国の文化で驚いたのは恋人同士のイベントや、恋人がいない人たちが集まるイベントがあるということ。恋人が付き合って〇〇日目を周囲が祝ってささやかだけど御祝儀を贈るイベントがあるらしい。
12-14 23:02

@GhinLOvE そういったものを含めて意図したものと考えてみた。結果として意図してなかったものだったり、数百年も残ってしまったりというのもあるだろうと思う。
12-14 23:01

韓国から来た子は誰から聞いたのか日本文化にいくつか変わったイメージを持っていた。夏祭りや花火大会は恋人がいないと参加してはいけないというのは誰が吹き込んだのだろう
12-14 23:00

文化ってどこかの誰かの意図が積み重なったものなのか
12-14 22:55

@GhinLOvE 私自身詳しくないから仕方ない。でも神仏分離ネタを入れると日本の宗教観の話は説明しやすいとわかったよ
12-14 22:53

こうしてみると一般的に日本では神道が宗教で、仏教が思想で、キリスト教は四季折々のイベントっていうことなのだろうか
12-14 22:52

神道は神様への挨拶、寺へは一年の煩悩を鐘をついて払い、江戸時代までの文化は幕府が質素倹約の御触れをだしたから地味だけど、クリスマスは文明開化以降のお祭りネタだから、派手。
12-14 22:51

まさかの短時間リプライを複数もらったので自分なりの説明を述べてみます。>どう説明したか
12-14 22:47

特に住宅関係の使い方は、いまだに混乱があるように思う。
12-14 22:46

開国以降の日本文化ってそれまで幕府が作ってきたものと明治政府が決めたものとみんなが見よう見まねで作った西洋文化の二次創作とでできていると思う。
12-14 22:45

韓国から来た子に、日本はなぜクリスマスを盛大に祝い、年末に寺に行き、年明けには正月にいくのかについて、江戸時代ネタでざっくり説明した。
12-14 22:43


12-14 07:35

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
