眠り・大事
睡眠障害ってとにかく睡眠に異常がある症状をいうのだそうです。
不眠や過眠やナルコレプシーやいろいろ。

私は軽度ですが睡眠時無呼吸があります。
先月検査(睡眠ポリオグラフというやつ)したら、がっつり認定もらいました。たいした事無いかと思っていたら、けっこうたいした事になっていました。
寝ていても呼吸が止まっているので眠れていないんだそうです。熟睡している時間が圧倒的に少ない上に、酸欠です。
いまのところ原因は不明。肥満やのどのかたちではなく、とにかく呼吸が止まる中枢型というややこしいタイプだそうです。
ちなみにミクシーの名前もそこらへんからきています。


ちょうど自分とじっくり向き合える機会なので、この際なんとか治療出来ないかと検査したり医者へ行ったりしています。

いまは専門の医者に月一で通って薬もらっていろいろ試しています。
先月は睡眠薬で、飲んだ後なにもできなかったり、日中も眠かったりでした。
今月は呼吸を助ける薬に挑戦です。というかそっちをさっさと出してほしかった。
あと西洋医学以外のほうでも色々試して行こうかと思ってます。


だれでもあたりまえのようにできることが出来ないのは、その大変さが理解されにくいけど、とにかく最近がんばっていることは「眠る事」です。うまく眠る事は大変です。
軽度でもけっこう日常や人生に影響がでているのに、重度の睡眠障害を抱えている人は凄く辛い思いをしているのではと思います。
有名どころではスペースシャトル打ち上げ失敗の原因がスタッフの睡眠障害なのだとか。


「眠り」大事にして下さい。
普通に健康に眠れて、普通にスッキリ目覚められるというのは貴重な財産です。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
