骨展
■「骨」展行って来た。
http://www.2121designsight.jp/bones/about.html

からくり師の玉屋庄兵衛さんと山中俊二さんと明和電気の社長さんのトークイベントがあったので、行ってきました。現代のからくり師の明和電気と伝統のからくり師の玉屋さんのやりとりは面白かったです。
あと時々ギャグを言う明和電気の社長さんと隣に座る山中俊二さんというのはなんかすっごい光景でした。

展示は「ものの骨格」をテーマに作られていて、様々な電子機器が分解標本になって展示されていたり(今度発売のauデザイン携帯もあった)、ダチョウの骨もあったり、骨の美しさにふれられて楽しかったです。ディレクターの山中さんの頭蓋骨もありましたよ

そして、骨をテーマにした作家達の作品がある「標本室エリア」、こちらもこちらで様々なジャンルの「骨」をテーマにしたものが展示してあって面白かったです。明和電気の笑うロボットは、すっごいよ。子供泣くよ。
山中さんデザインの弓を射るからくりの実演も観れて、よかったです。



□ブラウンの展示が良いらしい
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/Rams/index.html

ドイツの電気製品の会社の展示です。
府中市美術館でやってるそうです。
ジャズライブイベントとかもやっているそうです。オシャレだ


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
