MUJIのご飯がおいしい
新宿のMUJI(無印良品新宿店とは違う店舗)の地下のカフェに最近よく行きます。
美味しいし、野菜満点で健康的なものが食べられるし、わりとリーズナブル。
時間帯によってけっこう座れるし、ゆっくりできる。

私は「オシャレな学食」という表現をしていますが、良いですよ、ここ。

今日は気になっていたはちみつワインを飲んでみたのですが、薄かった。

お勧めです。




ちなみにその後トルコ料理屋へ行って、トルコの激甘いデザートを食べました。
脳が目覚めました。
トルコ料理はたまに食べるのが良いのです。
最近の食生活とか
■食べ物の記事が少ないので、さいきん食べたものを列挙してみます。

・ローソンのロールケーキ
美味しいと話題のロールケーキを食べてみました。
さっぱりした生クリームは味わいに反して脂肪分が多かった。
シュークリームの方が好きだ。

・じゃがりこ こがしバター醤油味
これ美味しい!
一人で一気に完食!

・ジャーマンブレッド
http://www.fukuneko-ya.org/NF/food.html
いわゆる「黒パン」
密閉パックに入れて売られていました。
四角くて黒くて薄く切って食べる、パンのようなクラッカーのようなビスケットのようなものです。
しっとりしていて、低温でじっくり蒸し焼きにして作られるらしいです。
マクロビオティックとか、オーガニックとか聞こえてきそうな物体ですが、
単に幾何学的な形に惹かれて購入しました。
味は・・・
子供の頃にあそんだ小麦粘土 です。
ビタミンBが豊富そうです。食物繊維も多いらしいのですが、要するに消化があまりよくないということですね。
味覚は鈍い方なのでチーズとか乗せてガンガン食べたいと思います。


□食べたいもの
・ショカコーラ
http://www.colawp.com/seasonal/200610/chinpin/index.html
一昨日くらいから今食べてみたいものベスト1に輝いているチョコレート
ドイツ製で、コーラとコーヒーの成分が入っているそうです。
なのであまり甘くないそうですが、
「ショカコーラ」という音の響きが耳に心地よく、なんだか口当たり爽やかそうな幻想を抱いてしまいました。
輸入食品の店では取り扱ったりしているそうなので、いつか食べる。
voiってきた。
先週末三軒茶屋に行ってきました。
もちろん、パンケーキ屋voivoiへ行くため・・・
東京にあそびにきていた妹のリクエストです。

しかし、家を出るのが遅かったためvoivoiは二時から三時の休憩タイムに・・・
なので以前から狙っていたクスクス屋ロワゾーhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13013082/へ「ご飯」を食べに行きました。
クスクスってのは、粒状のパスタの事です。モロッコとかあのあたりの料理によく出てきます。モロッコを占領していた関係でフランスでもみかけたりします。
豆のサラダと、肉団子スープがけクスクスを食べたのですが、すごく美味しい!
スパイスが上品に効いてていい香りです。スープの付け合わせに唐辛子の味噌みたいなものをそえると、さらに美味しい。
あと生ジンジャエールも爽やかで美味しかったです。生ショウガおいしいです。
妹はチャイを飲んだのですが、ちょっともらったらそちらも美味しかった。シナモン以外の香りもしました。妹はチャイマニアなのですが、興奮するくらいお気に召したようです。

ちなみに店内にSotte Bosseのサインがあってちょっとときめいた。


そして

メインディッシュのvoivoiへ!

三時開店を待つお客さんもちらほらいて、その人気が伺い知れます。
私は狙っていた六月限定の「オレンジのパンケーキ」!(写真)

新鮮なフルーツと、チーズムースと、美味しいふかふかパンケーキは、とても爽やかな甘さで、あっという間に食べてしまいました。
あまりにあっさり食べれてしまったので、妹が苦戦していたデビルス・パンケーキも手伝いました。とろけるチョコレートと濃厚ベリージャムの響宴は、やっぱり重い・・・

voivoiは九州にいたころから知っていたお店で、昔から憧れでした。ごくたまにしか行かないけれど、行くと特別な気分になります。

voivoiのホームページはこちら。メニューも載ってます。http://www.pancakemama.com/



おまけ

その後銀座とかちょっと行ったりしたのですが、別行動をとった妹が資生堂パーラーへ行って来たそうです。
紅茶だけで1400円したそうです。
なにそのおかしな金額・・・
食事大事
先々週は麦粥やコメ粥ばかりたべて、精神に餓えました。
なので先週は野菜ばかり食べていました。いつもはスカスカの冷蔵庫が野菜で一杯でした。

そらまめうまいです。
トマトパスタもうまいです。
3日に一度はトマトパスタです。


そういえばレオナルドダビンチは菜食主義だったそうです。
でもソーセージ製造機とか設計したそうです。
いまそういう事が書いてある本を読んでいます。
菜食主義になろうとは思わないですが、読んでいると野菜が食べたくなります。
